花粉症

「あいうべ体操」で 花粉症が劇的に改善しました!!

今、最も話題になっている「保育園落ちた 日本死ね ママ」のブログ、私も大いに同感です。
不良高校生でも使いそうな乱暴な言葉使いで、一見、政治なんか無関心なヤンキーママでも書いたのかと思ってしまいそうすが、実は安倍政権の特徴をしっかりと捉えて批判しています。
そのアンバランスさが不自然で、官僚や政治家のやらせではないかという疑惑もあるようですが、どこの誰が書いたものだろうが言ってることが正しいのですから、政治家や官僚のみなさんは、この問題に真摯に向き合うべきです。
これは保育に関することですが、他に、原発、TPP、介護、安全保障・・・・、安倍政権の口先だけの嘘つき政治全体に波及することを願ってやみません。


 さて、今回は、ブログのテーマとは全然無関係の情報をお届けしたいと思います。
裁判や法律関係の情報をお目当てにアクセスされた方はガッカリされるかもしれませんが、こんな耳寄りな情報を独り占めしていることはできませんので、当ブログを通じて情報発信したいと思います。


今回の話題を、いつ、ブログにアップしようかと時期を見計らっていたのですが、スギ花粉がピークを迎えた今だからこそ、自信をもってお伝えすることができます。

今や国民病ともいわれる花粉症ですが、実は私も二十代のころから、長年ずっと悩まされ続けてきました。
特に朝起きてからの午前中は、くしゃみ、鼻水、鼻づまりと、行く先々にティッシュの箱を持ち歩かなければならないというほど酷いアレルギー症状が出ていました。それだけではありません。この季節だけは、髪の毛が顔にかかるだけで顔がかゆくなり目や鼻の周りはガサガサ、いつもは歯が当たってもどうってことない舌の粘膜が口内炎にのようになったり、目は充血して痒く、一度、目をこすったら最後、かゆみが増して止められなくなるなど、様々な症状が出ます。
暖かくなってテニスを楽しみたいと思っても、マスク着用では酸欠で息苦しくなります。


花粉症に効くといわれている「べにふうき」というお茶やヨーグルトも試してみましたが、飛散量が少ない飛び始めの頃は、なんとなく効いたような気分になりますが、飛散量が多くなるとまったく効きません。症状が酷いときだけ市販薬を服用していましたが、眠くなったり、頭がボーッとします。
震災後に転居したところは山が近くにあり、以前にも増して症状がひどくなり、3年ほど前からは病院で薬を処方してもらっていました。はじめに処方されたのが、確か「ザイザル」という薬でしたが、これは1日1回、寝る前に飲めばよいのですが、翌日も眠気・倦怠感が続きます。スギ花粉には効果的ですが、ヒノキ花粉が飛散する時期になると効きません。
それで、新しく処方してもらったのが「アレグラ」という薬です。トローチのように甘い薬で水なしでも飲めますが、これは朝晩、2回服用します。これもヒノキ花粉にはあまり効果的ではありませんが、あまり眠気を感じることなく、ほぼ快適に過ごせます。ちなみに、これは市販薬もあります。


それでも、スギ花粉が飛び始める2月初めから雑草の花粉の飛散が終わる5月の連休過ぎごろまで4か月間近く、つまり、1年の3分の一もの期間、薬を飲んでいるというのはわずらわしいことです。
病院の壁に、舌下免疫療法についてのポスターが貼ってあったので聞いてみたところ、舌下に投与するこの方法より注射による皮下注射免疫療法の方が効果的だということです。しかし、この方法でも症状の改善が見られない人がいるということですし、一旦、症状が出なくなっても再発することがあるということですので、時間と費用、効果の面で治療に躊躇します。


そんな状況のなか迎えた今年の花粉シーズン、不思議なことに、ほとんど症状が出ません
1日1,2回くしゃみをしたり、多少、目にかゆみを感じることはありますが、これまでと比較したら劇的に症状が改善しました。もちろん薬もまったく飲んでいません。
はじめは、今年は花粉の飛散量が少ないのではないかと思っていたのですが、このピークの時期になっても変わることなくほとんど症状が出ません。

何が原因で劇的に症状が改善されたのか、考えてみると思い当たることがありました。
それが「あいうべ体操」です。

詳しくは、こちらのサイトをご覧ください。
http://mirai-iryou.com/mc_aiube.html
http://mirai-iryou.com/how_to.pdf

昨年の12月、ある冊子に「あいうべ体操」のことが紹介されていました。とにかく様々な病気、症状に効くようです。
最近では、信憑性があるものから怪しげなものまで様々な健康情報が溢れ、いちいち試していたらキリはないので、あまり気にも留めないのですが、医療業界の冊子に掲載されていた情報なので、これはかなり確かな情報はないかと調べてみました。
開発者である「みらいクリニック院長」の今井一彰氏の本も読んでみました。
一言でいえば自律神経を整えることによって様々な症状が改善されるということのようです。病気だけではなく、インフルエンザ等の予防にも効果があるそうです。それらの中に花粉症も含まれていたのですが、とにかく、いろいろなことに効果があるようなので、とりあえずはやってみようという感じで始めたのがきっかけでした。


それが、こんなに劇的な効果をもたらすとは、ほんとに驚きです
しかも、昨年末から始めて、わずか2、3か月で効果が現れました。

すべての花粉症患者に効果があるかどうかはわかりませんが、私には有効に作用しています。
 花粉症に悩まされている方は、是非一度、試してみてください。


     

banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト



15コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit
T_Ohtaguro

あいうべ体操と適正な舌の位置

私は顎関節症と軽い自律神経失調があり、5年ほど前まで酷いスギ花粉症でした。
現在、スギ花粉症については改善しています。

あいうべ体操は行っておらず、太極拳を習っています。
太極拳では、鼻で呼吸するか、鼻で吸って口ではきます。
鼻で吸うときの舌の位置が、
http://mirai-iryou.com/how_to.pdf
において記載されている「適正な舌の位置」になります。

適正な舌の位置にすることにより、気道と口腔を繋ぐルートが塞がれ、気道と鼻腔を繋ぐルートのみとなります。

鼻呼吸〔吸うときのみでも可〕による花粉症の症状改善から導き出されることは、花粉によるアレルギー症状は鼻に花粉が入ることよりも、鼻のフィルターを通さず口から肺に入ることによる影響が大きいのではないかと考えられます。

花粉症により鼻が詰まっている時期に鼻呼吸を練習することは困難ですから、時期がすぎてから練習することをお薦めします。

あいうべ体操について、
私の経験によれば、自律神経失調の症状が悪化する過程において、その前兆として視神経の不調、こめかみの痛み、顎関節の痛みなどが現れます。
顎関節を動かすことは自律神経失調を予防する効果が期待できるのではないかと思います。

Edit
ろーずまりー

Re: T_Ohtaguro 様

T_Ohtaguro さんも、花粉症が改善されたおひとりですか。

あいうべ体操は昨年末からと始めて、まだ間もないのですが、実は1年半ほど前からヨガも始めています。
昨年の花粉シーズンは、症状が出始める前から薬を服用していたので、ヨガで効果が出ていたのかはわかりません。
しかし、ヨガで最も重要なことは呼吸だと言われています。
吸うことで交感神経が優位になり、吐くときに副交感神経が優位に、腹式呼吸や片鼻呼吸など様々な呼吸法もあるのですが、体の動きに合わせて呼吸をつけたりすることで、自律神経の働きが整うということです。
お聞きすると太極拳とヨガとあいうべ体操に共通することは、自律神経を整えるということのようですね。
私の場合は、ヨガとあいうべ体操の相乗効果なのかもしれません。
鼻のフィルターを通すことは、インフルエンザなどの病気の予防にもつながるようです。
自律神経の働きを整えることは、花粉症のみならず、様々な症状に有効に働くようなので、今後も続けて行こうと思います。

Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit

moonrainbow

先日、「報道ステーション」の番組で、
古館氏がドイツに行き、
ヒトラーと安部との共通点をとらえて報道していましたのをご覧になりましたか?

やはり、メディアは素晴らしいですよね。
これが本来のメディアの立ち位置だと思います。
この中で言う「緊急事態条項」はもっと国民が勉強して重大さに気がつくべきだと思いました。
もし、ご覧になっていませんでしたら下記で観れます。
http://www.dailymotion.com/video/x3ym0kc

Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit
ろーずまりー

Re: moonrainbow 様

私も見ました。
「ながら」でテレビを見ていることが多いのですが、これは、しっかり専念して見ました。

「報道ステーション」、よくここまで報道してくれたと感動しました。
このまま安倍政権が続いていけば、ナチスドイツの二の舞になるということを示唆していましたね。
政治に無関心な国民から安易に選ばれた為政者が、気がついたときにはヒトラーになっているということが現実味を帯びてきたように思います。

そのサイト、ブログでも紹介させていただこうと思います。

Edit

moonrainbow

ブログで紹介は良いですね。

僕はFBで紹介したのですが、
親友の一人だけが「いいね」をしてくれただけでした!(笑)

Edit
ろーずまりー

Re: moonrainbow 様

阿修羅にあった動画は削除されていました。
こちらは大丈夫なので、さっそく紹介させていただきました。
ありがとうございます。

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去のすべての記事

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧

ちんちくりん

理不尽な所業に対峙した人生を此処に残して  旅立ちます。

「爛熟した世界」

不公正な裁判。理不尽な行政と其れを取り巻く鑑定人達

火災保険の有効活用のご提案!費用負担は0円です。

不思議な不正義2

No.1本日のおすすめゲーム情報・新作youtube動画まとめ
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる