FX手数料

何が何でも川内原発を停止させない政府!!

04/18
九州地方では、14日夜に熊本で発生した地震以降、震度7、震度6強といった大きな揺れの地震が頻発していて、今なお、余震が続いています。地震の恐怖と不安を感じながら不便な生活を強いられている方々の様子を見ていると、東日本大震災のときのことが思い起こされます。
日本列島のどこにいても、大きな自然災害に見舞われる危険性があり得るということを、改めて認識させられます。


阪神大震災、新潟中越地震、東日本大震災・・・、一見すると、度々目にする地震被害の見慣れた光景にも感じますが、ひとつだけ異様に感じることがあります。
震源地に近い川内原発が、地震発生後も稼働を続けていることです。
東日本大震災のときは、地震と津波で直接大きな被害を受けたを東京電力福島第一原発は別としても、そのほかの稼働中の福島第二原発、東北電力の女川原子力発電所、日本原子力発電東海第二発電所などは自動停止しています。
川内原発が立地する鹿児島県薩摩川内市の14日の地震の震度は4ということですので、自動停止を感知するまでには至らないレベルの揺れだったのかもしれませんが、その後も、巨大地震の震源地が移動しならが拡大している状況の中で、通常通り運転を続けるということには異常さを感じます。
しかも、九州の各地の道路は地震の影響で寸断されており、仮に放射能漏れなどの事故が起きた際には、スムーズに避難することが困難です。建物の崩壊を恐れて屋外で避難生活を続けている人も大勢いて、その場合には被曝のリスクも高まります。


九州電力川内原発一号機については昨年8月に、二号機については10月に新規制基準の下に再稼働しています。
東日本大震災による福島第一原発の重大事故を経験し、今なお収束していないにもかかわらず、原発再稼働を推進すること自体、正気の沙汰とは思えませんが、さらに、一旦、再稼働をした原発は、何が何でも停止させないという政府の異常性を強く感じます。
「新規制基準をクリアしている原発は安全である」ということをアピールしたい政府と電力会社の思惑と無責任さを強く感じます。


ところで、川内原発再稼働については、「審査の手抜き」「過誤」があったことが指摘されています。
その原発に発生しうる地震の強さの基準のことを「基準地震動」というそうなのですが、それを、九州電力と原子力規制委員会は過小に設定、正しい検討手続きを踏んでいないということです。
さらに重要なのは火山のリスクで、噴火の兆候を把握することは不可能であるとする火山学者の意見をまったく無視して、過小評価したガイドラインになっているということです。そのほかにも、老朽化した川内原発一号機が耐震審査をされないまま認可されたことも指摘されています。
このように、多くの点において非科学的、非論理的な審査のもとに原発が再稼働されたことが、下記のサイトで詳しく述べられていますので、興味のある方は、是非、ご覧ください。

http://lite-ra.com/2016/04/post-2162.html

 とにかく、政府の対応は、九州地方の被災者や国民のことより、原発の運転を第一に考えているとしか思えません。
今後の地震の見通しが予測できない中、川内原発の運転を続けることには何のメリットも見い出せません。
唯一メリットがあるとすれば、原発再稼働に狂っている安倍政権の支持率が下がることぐらいではないでしょうか。


banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト
Comment
ろーずまりーさんへ!!
安倍政権の作った規制委員会の川内原発は想定内で
安全性が確認された。凄い自信です。渇)
傲慢な判断は天罰に値するでしょう。渇)
せめて収束すまでは停止します」となぜいえないのか?渇)避難者への強力な支援もせずに非人間性ばかりが目立つこのやからは点につばをする大ばか者といわれるでしょう。!
北海道の泊まり原発を支援する自民党支援の高橋知事は泊まり原発で「防災訓練」を行うという大それた事を決めました。人工地震説を唱える物理学者がいることを考えると原発周辺のテロが最も危険なことになることを知るべきでしょう。渇)
Re: 荒野鷹虎さん
なぜ停止できないのか、だれが考えてもおかしいですね!!
九州の人たちは、地震の不安に加え原発の不安を抱えることになり、特に子供のいる家庭にとっては大きなストレスになると思います。

地殻に大きなエネルギーが蓄積されていたことは確かでしょうが、地震を誘発させたのは人工的なものではないかという疑いは払拭できません。
おっしゃるようにテロの標的になることも予想されます。
全国の稼働している原発は、即刻、停止させ、すべて廃炉にすべきだと思います。
moonrainbow
丸川珠代環境相みたいなバカが大臣だから、
万が一、震源地が南下する事も想像が出来ないのですね。

民進党の細野氏を根拠のない数字と言ったのを思い出しました。
科学者は今回は想定外と言っているのに、
「安全上重要な機能は確保されることを確認している」から止めないらしいですが、
この言葉の根拠を教えて欲しいですよね。
官僚が書いた言葉で物を言い、
ただひたすら、バカな安部について行くだけで良いのなら、
誰でも政治家になれますよね。

もっと言いたいことは別にありますが、
今回はこの丸川の件だけにしておきます(笑)

でも、支持率は下がらないと思います。
(避難場所で並んで1個のおにぎりを貰っただけなのに、
有難いと言う国民性だから(涙))
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: moonrainbow 様
ほんと、口から出まかせ、やめてほしいですね。
他人のことは批判するけど、自分の発言は根拠もなく言いたいことを言って、政治家ほど軽々しい発言をする者はいないのではないでしょうかね。
バカでもできる政治家、バカだからこそ官僚から重宝がられるというのが事実でしょうね。

そうですよね~。
日本人は、お上に弱いというか、無条件に信頼する性分の人が多いですからね!!
おにぎり一個で、あっさり買収されてしまうかも・・・・!!(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
moonrainbow
昨日の「報道ステーション」での発言。
後藤氏が、安部は熊本地震に対しては、
各地では問題は発生しているが首相としては”良く仕事をやっている”と発言してました。
問題が発生しているのは、
ちゃんと仕事をしていないから発生しているのであって、
それをメディアで擁護するのは御用報道番組になってしまいましたね。

政府の原発に対するメディアとしての意見も報道されていませんよね。

こんな調子で、日本に報道の自由度が下がっていくのですね。
残念です。

今日は、この後、報道ステーションに投書するつもりです。
Re: moonrainbow 様
新しい「報道ステーション」、評判がよくないようですね。
特にコメンテーターの後藤謙次氏、安倍の寿司友だとか!!
「いないほうがマシ」なんて意見もあります。
http://www.asyura2.com/16/senkyo204/msg/766.html

熊本地震の報道は、他の番組もですが、原発とか肝心なことは放送しないで、お涙ちょうだいものにすり替えたり、避難所の様子にばかり多くの時間を割いています。

私も、時々、メディアに投書します。
国民の声を反映するためにも、意見はハッキリ伝えるべきですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
moonrainbow
やはり、後藤氏の評判は悪いのですね。
僕も昨日は、2回投稿しました。
きっと他でもあるでしょから、
どんどん投稿しましょうか。

URLの分はFBで掲載します。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: moonrainbow 様
私はFBはしていないので、moonrainbow さんのFBは見れませんが、これは許せないと思うときには投稿しようと思います。

飼い慣らされている大手メディアは安倍政権擁護が多いですが、それ以外は安倍批判が高まっているように思います。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
核燃料の核兵器化
 ウラン核燃料は約3~5%、90%以上に濃縮すれば核兵器として利用可能です。約20kgが核爆発を起こす最低臨界量です。
 従って、概算ですが、原発一基一年分の核燃料があれば、十数発の広島型原爆が作れます。
 原発を稼働しておき、余剰の核燃料を濃縮すれば、すぐ、原爆が作れます。
 秘密保護法があるから、国民には極秘のまま。
 安屁は、京都大学にあったアメリカから借りていたウランを返還し、核爆弾を保有する気がないというパフォーマンスをやりましたが、原発さえ再稼働して核燃料を確保する理由にしておけば、いくらでも核爆弾が作れるのです。だからこそ、ウラン返還の茶番劇をやってのけたのでしょう。国民をだますために。
 ただ、痔民党と肛冥党の全勢力と金を集中して、ようやく僅差で北海道の議席を得ていますし、京都では完全に敗北しています。
 書店の売り上げトップは右翼の本、テレビもメディアも安屁の犬となって国民を徹底的に洗脳しているにも関わらずあのざまですから、せっせと彼の悪事を暴き続けていけば、いずれ安屁独裁政権は終焉を迎えるでしょう。
 国民の勝利の日はもう目の前です。
Re: 元雅 様
日本が原発をやめないのは、核兵器の技術と原料を保持しておくためということは、よく知られていることですね。
それどころか、核兵器の原料として密かに輸出されているとか、相次ぐ原発からの撤退で核物質が得られなくなったアメリカに代わってプルトニウムを作り続けるため、アメポチの日本政府が押し付けられているとか、ネットでは様々なことが言われています。
どれも、信憑性のある話です。

北海道補選は残念でしたが、もう少し投票率が上がっていれば野党連合が勝利したようです。
それに、野党連合に小沢氏が加われば鬼に金棒です。
安倍政権を追い込むのも、あと一歩かもしれませんね!!




Trackback
熊本の地震は今も相次ぎ甚大な被害をもたらしている。亡くなられた方に哀悼の意を捧げ
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
過去のすべての記事
お探しの記事をすみやかにご覧になりたい方は、こちらをクリックしてください。 過去のすべての記事のタイトルと冒頭の文が、ご覧いただけます。
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも一覧
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
人気ブログランキング
banner_03.gif
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2ブログランキング
プロフィール

ろーずまりー

Author:ろーずまりー
趣味にスポーツにと、平凡な主婦の生活を送っていましたが、夫の長時間労働を労働基準監督署に相談したことをきっかけに、その生活は一転。行政の理不尽な対応に、自ら国家賠償訴訟をすることに。
理系の出身ですが、知的好奇心に駆られた私は、法律関係の勉強に、けっこうはまってしまいました。
中立性に欠ける国家賠償訴訟の実情を、より多くのみなさんに知っていただきたいと思い、ブログを開設いたしました。

QRコード
QRコード
オセロゲーム
ブロとも申請フォーム
楽天ショッピング