FX手数料

天皇陛下のお言葉と憲法軽視のNHK

08/16
昨日は、71回目の終戦記念日でした。
日本人が戦争に巻き込まれる条件が整いつつある今だからこそ、今月8日の天皇陛下のビデオメッセージが心に響きます。
皆さんは、陛下のお言葉をどのように受け留められたでしょうか。
街ゆく人が立ち止まって陛下のお話を聞いている様子からも、「平成の玉音放送」などといわれているようですが、それほど陛下のお言葉は国民にとって重いものだということを改めて感じました。


その陛下のお言葉に関連して、ブロ友の方から、興味深い情報をいただきましたので紹介します。

2013年12月23日天皇陛下が傘寿を迎えられ、その「お言葉」がマスコミに配布され、同日一斉に報じられたそうなのですが、NHKだけが重要部分をカットして放送したというから、驚きます!!
その重要部分というのが、下記に示す、護憲と取れる部分です。朝日新聞や毎日新聞はこの部分をしっかりと掲載し、読売新聞はかなり端折って報道したということですが、NHKだけは、この部分の一切を削除していたそうです。

http://lite-ra.com/i/2014/01/post-69-entry.html

削除された天皇の「お言葉」の該当部分
「戦後、連合国軍の占領下にあった日本は、平和と民主主義を、守るべき大切なものとして、日本国憲法を作り、様々な改革を行って、今日の日本を築きました。戦争で荒廃した国土を立て直し、かつ、改善していくために当時の我が国の人々の払った努力に対し、深い感謝の気持ちを抱いています。また、当時の知日派の米国人の協力も忘れてはならないことと思います」

公共放送であるNHKがこんなことをするのであれば、受信料不払いの正当な理由になりそうです。

これを踏まえて、今月8日の陛下のお言葉をふり返ってみたいを思います。
陛下のお言葉を拝聴し、退位のご意向を示されているということは十分理解できましたが、それ以外に重要なメッセージが込められているのではないかと気がついたのが、陛下のお言葉に対する安倍首相のコメントをテレビで見たときです。
非常に短いコメントであるにもかかわらず、相変わらず紙に書かれたことを読み上げただけで、その後、一礼することもなく、素っ気なく横を向いて立ち去ったのを見て、「なに、この態度(失礼じゃない)!!」って思ったのが正直な感想でしたが、ネットを見ると、やはり多くの人が同じように思っていたようです。


それで、陛下のお言葉のどこが、安倍首相には面白くなかったのか、安倍首相の態度から逆に辿ってみて気がつきました。
私個人の見解ですが、ポイントは2つあると思います。


ひとつは、天皇陛下が国民の安寧と幸せを強く望んでいらっしゃることはもちろんですが、ご自身が憲法を順守するという姿勢を示されることで、憲法違反を平気でする安倍政権との対比を際立たせ、政権に憲法順守を促すお考えがあったのではないかということです。

それと、お言葉の中で何度も強調されていたのが、「象徴としての天皇」ということです。
安倍首相を支えている閣僚たちの多くが日本会議のメンバーであることは当ブログの過去の記事でお伝えしていますが、彼らの目指すところは「明治憲法の復元」だそうです。明治憲法(大日本帝国憲法)では、天皇が元首であり、天皇主権が原則です。
これは、陛下のおっしゃる「象徴としての天皇」と相反するものです。
つまり、陛下は明治憲法の復元を望んでいらっしゃらないということになります。

一種独特の憲法観の「一群の人々」

そこが、安倍首相にとっては、もっとも面白くないところだったのではないでしょうか。

元首としての天皇、天皇主権を望んでいるとすれば、天皇を尊重するのが当然と考えられますが、安倍首相の態度からは、そのような様子がまったく感じられません。
安倍首相とその取り巻きたちは、天皇を利用して戦争をしたいだけの似非右翼としか思えません。


banner_03.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト
Comment
安倍の正体=独裁者
安倍の改悪憲法を紐解いてみると、
「内閣総理大臣が緊急事態宣言すると、
 天皇より内閣より国民より、
 その決定は優先される。」とあります。
安倍や彼の支持母体である、
在特会や日本会議は、
天皇を満州帝国の愛新覚羅溥儀のような傀儡としか見ておらず、
古典的右翼のような、
天皇への敬意はありません。
利用できるから、
右翼が従うから、
右翼の票が得られるから、
そう装い、
中国・韓国との緊張を高めるのに役立つから、
ネトウヨのバッシングを放置しているだけであり、
安倍が本当に狙っているのは、
安倍自身、
首相自身が、
独裁権を持ち、
与党が単独独裁権を持ち、
国民を奴隷化し、
日本がどんなにみじめに不幸に貧しくなろうと、
権力者と富豪だけは、
富と権力を謳歌できる社会、
一党単独独裁国家を狙っているだけです。
彼の祖父、岸野信介も、
天皇を利用して権力を掌握した戦犯も、
全部同じ発想です。
だからこそ日本会議を、
一水会が、
同じ右翼ながら、
非難がましい目で見ているのです。
安倍のおこぼれを狙っているハイエナ共が、
橋下徹、百田尚樹、池田、稲田などの、
悪魔さながらの連中であり、
徹底的なエゴイストである点で、
全く同じ人間集団です。
ローズマリーさん他、
善良な平均的日本人には、
ここまでも悪辣な人間の悪意は見抜けません。
自分の中にここまでの残忍性がないからです。
Re: motomasaong 様
motomasaong さんは、安倍の裏の裏まで知り尽くしていらっしゃるのですね。
とても勉強になります。
原発再稼働、核先制不使用に反対とか、被爆国、原発事故を起こした国としては信じられないような政策を進めていますが、それも、常軌を逸した政権とその取り巻きたちの成せる業なのでしょうね!!
日本人の最大の敵は、安倍とその取り巻きたちですね。
しかし、そのことに気がついていいない日本人があまりに多すぎます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
NHKの内部ではずっと政権に忖度する派と国民の権利を守る派が争っている感じですよね。もちろん戦前戦中の反省を元に国民の側を向いた放送をすべきです。国民がスポンサーなわけですし。
Re: カノッチ様
おっしゃる通りですね。
NHK人事を安倍首相のお友達で固めていますから、今は政権に忖度する派の方が、だいぶ勝っているように思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
過去のすべての記事
お探しの記事をすみやかにご覧になりたい方は、こちらをクリックしてください。 過去のすべての記事のタイトルと冒頭の文が、ご覧いただけます。
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも一覧
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
人気ブログランキング
banner_03.gif
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2ブログランキング
プロフィール

ろーずまりー

Author:ろーずまりー
趣味にスポーツにと、平凡な主婦の生活を送っていましたが、夫の長時間労働を労働基準監督署に相談したことをきっかけに、その生活は一転。行政の理不尽な対応に、自ら国家賠償訴訟をすることに。
理系の出身ですが、知的好奇心に駆られた私は、法律関係の勉強に、けっこうはまってしまいました。
中立性に欠ける国家賠償訴訟の実情を、より多くのみなさんに知っていただきたいと思い、ブログを開設いたしました。

QRコード
QRコード
オセロゲーム
ブロとも申請フォーム
楽天ショッピング